2ntブログ
 
気まぐれ更新、ぴく男メイン、一部なりきり要素有につき注意。たまに無関係の絵も混ざります。多分。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

部活発足絵

投下しましたー。
何の部活にしようかはちょっと悩んだけど自分がよく知らないものだと後々困りそうだから映画研究会です。
研究会ってあるけどただ皆でのんびりまったり映画見るだけだと思われます。
教師が立ち上げる口実考えた結果、またしても新野のダメ教師ぶりに拍車掛かったような気がするけど(゚ε゚)キニシナイ!!

そういえばenに部を立ち上げるって言ったら、あいつ
エクストリームアイロニング部でいいじゃん」
とか言いやがった。
嫌だよ!!!新野、変人ってレベルじゃなくなるしwwwww

ハヤセさんからバトン頂いた!わーい(´∀`*)
ので追記にお絵かきバトンです。
やたら長いし、果たして何かの参考になるかどうかは不明ですが、
良ければお暇つぶしにどうですかー、と。
アルパカアイコン
 絵描き歴は?

保育園くらいから描いてたハズ。
小学生の時はラクガキしまくり、あと少女漫画を2、3ページ描いて放置とかしてた。
その後も相変わらず、中3くらいでコピックとか習得する前にCGに移行
(おかげで現在アナログは全くダメ)
しかし高校入ったくらいから別の趣味に傾倒した為あんまり描かなくなる。
以降たまにノートとかにラクガキしたり、好きなバンドのギターさんとかたまに描いたりするくらいに。この状態が数年。
で06年4月にゲーム製作とか諸々のきっかけがあってサイト立ち上げ、
描いたり描かなかったりダラダラーっと今に至る。
今はぴく男にハマってるのでいっぱい描いてます。そしてサイトは放置気味…


アルパカアイコン
 使用画材は?

殆どPCのみ。
線画はコピー用紙にシャーペンで描いてたんですが、
最近は下書きからPCってことが多くなりました。
コピックとか探せば中学ん時のが出てくるけど多分扱えない\(^o^)/


アルパカアイコン
 自分の絵柄は何系だと思う?

何系だろ…
本サイトのブログ絵LOGとか見るとわかりやすいんですが、
描いてるモノによって割と変わるので何とも。
基本の絵柄はリアル寄りな感じ?ですかねー。


アルパカアイコン
 人物を描くときどこから描き始める?

鼻から。あとたまーに手からとか。
正面向きの時とミニキャラ?の時だけは顔の輪郭から描く。
アタリを取る時も丸で描くことはあんまりないので、やっぱり鼻からです。
なんか珍しいらしい。


アルパカアイコン
 裸を描いてから服を着せますか?いきなり服を描きますか?

いきなり服描くことのが多いです。
下書き直す時に中に足がこうきてーって感じで上から線を描くことはある。
あっ、難しいポーズの時は諦めて裸から描きます。


アルパカアイコン
 下描き、ペン入れ、着色のなかで一番時間をかけるのは?

しいていうならペン入れかなあ。
苦手というか一番やりたくない作業w なので異常に時間が掛かります。


アルパカアイコン
 絵柄はよく変わるほうですか?

安定しないですねー、昔に比べたらマシになったと思いますが。
顔の描き方なんかは少女漫画っぽく~とか男性向けっぽく~とか、
意図的に変えてることも多々有り。
塗りも厚塗りだったり水彩筆使ったりーと気分で変わります。


アルパカアイコン
 背景描くの好きですか?

描けないので今んとこ嫌いです。
空とか樹ならどうにか描けるんですけど、ちゃんとパース取らなきゃいけない建造物系は…
上手くなりたいなーとはぼんやり思ってます。


アルパカアイコン
 画材以外で一緒にこれがないと絵が描けない!というものはありますか?

やる気と根性と集中力!
よく気が逸れるので一枚仕上がるまで何日どころか何週間と掛かることもザラだし、
放置したまま完成しない絵も多い/(^o^)\

環境的にはPCとBGM。
絵の雰囲気に全く合ってないBGM聴いてることが殆どですw


アルパカアイコン
 描きやすいキャラクターは?

男女問わず20代以上のキャラ!
あと女性だと巨乳とかムチっとしてるのが描きやすいです。
男性なら割とがっしりなのかな、でも筋肉は苦手だけどね…


アルパカアイコン
 描きにくいキャラクターは?

少年少女!年若いキャラは苦手です。
ロリっ子とか好きなんだけど、絵柄変えてどうにか…って感じ。
男女問わずスレンダー体系なキャラと、動物・ロボ系も苦手。

あとフリルとか装飾が多いキャラも疲れるので描きたくないw てか多いな…


アルパカアイコン
 動物や人外は描きますか?

静岡のクリーチャーとか うしとらのとら とか あとゾンビやら幽霊やらなら。
ファンタジー系なドラゴンとか獣人は描かないですねー。


アルパカアイコン
 自分の絵の好きなところは?

うーん…基本的に至らないトコがどんなに多くても
自分の絵はまず一番に自分が好きになってやる、が一応信条だったりするんで…(笑
敢えて選ぶなら髪の毛が一番気に入ってる、かなー。


アルパカアイコン
 逆に嫌いなところは?

上記の通りなので絵で嫌いってのはないです、描けない自分がムカつく!ならあるけど。
改善&向上したいなーってのは色使いのセンスとデッサン。
あと動きのある絵が描けないのでどうにかしたい。


アルパカアイコン
 絵を描く時のこだわりは?

うーん、髪の毛の線とか塗りとか。肌の塗りとか。
仕上げに色々やって画面をちょこーーっと荒らす、とか。自己満足。
人物にSAIのペン入れレイヤーは出来る限り使わない、
極力自分の力で描くようにする、とか。これも自己満足。

それから実在の人物を描く時は単純にこの写真を模写!とかはしないこと。
pixivに上げてる上様なんかも写真ぶわーっと並べてこの人の耳やら目の形はこう!って
参考にしただけで模写自体はしてないです。

あと、こだわりと言うか気をつけるようになったのは

・明暗の差?境界?がぼやけすぎない様に気をつける
・キモくなるから厚塗り以外では肌を塗り込み過ぎない
・服のシワの付け方とか物の立体感やら質感とかその辺
・靴を適当に描きすぎない
・諸々ごまかせそうになかったら諦めて調べて描くw

そんな感じ。結果に反映されてるかは\(^o^)/


アルパカアイコン
 ポーズの参考にしてるものはありますか?

自分、雑誌、漫画、Google先生


アルパカアイコン
 今まで描いてきた「擬人化で」好きなポケモン

やったことない。てかポケモン自体、初代の有名なヤツしか知らないです。


アルパカアイコン
 今使っている画材のいいところを3つ挙げてください

SAIなら

・インターフェイスが初めて触ったCGソフトのペインタークラシックに似てる
・キャンバス表示の回転、反転、移動が出来る
・描画の滑らかさ

フォトショなら

・フィルタ等多数で加工・修正に強い
・フリーブラシが多い
・レイヤー効果

3つに収まらなくなるけど、両方ともアンドゥ、リドゥ、レイヤー機能があること。


アルパカアイコン
 ソフトにインスコしてる素材サイト

フォトショは有名海外サイトの幾つかからが多い。
SAIはWikiのテクスチャ置き場かな、自作も多いです。


アルパカアイコン
 参考にしている絵師

参考っていうのならすげー!上手い!かっこいい!可愛い!って思った人全員。

特に憧れてるとか好きだー!って人は、西 野幸治さん、大 槍葦人さん、H ACCANさん。
pixivだとお気に入りに入れさせてもらってるh ukeさん、N PNさん、f cpさん。
背景なら新 海誠さんとゆ うろさん。
デッサンここまでのレベルになりたいなあってのは石 恵さん、撫 荒武吉さん。


アルパカアイコン
 どういうときに描きたい絵が浮かびますか?

バイト中の暇な時とか寝起きとかなんかぼーっとしてる時とか。
あと素晴しいモノ好きなモノに出逢ったり触れたりした時。


アルパカアイコン
 仕上げの時に気をつけてる事は?

なんだろ、塗り残しとか?こだわりのとこに書いたようなこととか…まあ、なんか色々。


アルパカアイコン
 下書きから仕上がりまでの時間はどのくらいですか?

基本的には超!時間掛かる、途中で放置する時間が長いから何週間みたいなのとかザラ。
実質の作業時間となると どのくらいか不明。
描き方によっても違うし、線画描かなくていい厚塗りのが短いような気がするけど、
所詮体感時間だからやっぱり不明。


アルパカアイコン
 創作キャラの外見・性格等の設定はどうやって考えてるの?

大雑把に舞台考慮しつつ10代、20代、30代みたいに年代と、あと性別、
それだけ決めたらあとはノープランで適当にざっざか下描き。
キャラとなるとその後も描かなきゃいけないから描き易さ考えつつ描く(でもよく失念する)
髪型とか顔とか描いたり消したり繰り返してしっくりきたらそれにする。
性格は描いてる間にあーなんかこんな感じの子だなー、こういうの面白い、とか適当に思いつく。
ので、書き終わるくらいには勝手に出来上がってます。

本サイトでやってるゲームだと、最初にこういう話やりたいって思いついて、
それに合わせて強気なキャラとか陰気なキャラとか大雑把な印象と年齢性別だけ決める。
以降は基本上記と同じ。

どっちもキャラが複数だったら既に作ったキャラと被らない様に、くらいはぼんやり意識する。

全体的に大雑把なので、主要キャラは私の好みをよせ集めたようなキャラになる確率が高めですw


アルパカアイコン
 バトンを回す人

enには直接バトンぶん投げるとして…
回ってないと思われる方で見てみたいのはマリナさんかなあ。
ておくれさんのも見てみたいけどお忙しそうだし交流ない/(^o^)\
お二方がもし万が一ここまで読んでらしたら、
お時間がある気が向いたときにでもどうですか。


アルパカアイコン
 回す人に聞きたい質問を一つ付け足して下さい。

思いつかん!w
えーと、じゃあ『描いてて一番楽しい表情は?』とかどーでしょー?
ちなみに私は勝気な笑顔です。

はい、以上!
ここまで読んだぜ!という優しいお方はお疲れ様です&有難うございましたー!
    18:31 | Comment:3 | Top
 
Comment
 
 
2008.12.29 Mon 19:46 マリナ  #-
ぎゃ!!!ああありがとうございます!ありがとうございます!
いそいそと早速おこたえさせていただきたいと・・!えっへへへ*^^*
描かれるときに色々かんがえておられるんだなぁとすんごい尊敬しました・・・すっげぇ・・・!製作過程とかみてみた・・!!!!

あと!部活!映研最高です!まってたんですほんと・・!うちの山田入部させてくださいね☆ほんっとうれしいですーー!超応援します!
ではではでは!!
  [URL][Edit]
2008.12.29 Mon 22:49 en  #amXlFcx2
きゃっち(^p^)☆ありがとー!
映研指導おめでと!眼鏡野郎を追加できたら入りたいなー。
  [URL][Edit]
2008.12.31 Wed 00:40 ておくれ  #-
お邪魔します!
バトンがっつり拝見させて頂きました。ておくれです。
こだわりになるほど!と思うことが多くて、上様の裏話(?)も拝見できて
とても参考になりました^^描いている所をぜひとも拝見したい…!

そ、そして文中のておくれってわ、わわ私で宜しいのですよね?(゚Д゚≡゚Д゚)?
思わず3.4度読み返してしまいました。喜んで頂いて帰りとうございます!頂きますね!
※間違ってたらすみません!!orz
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Info
 
 

マイペース更新万歳。
新野カテゴリの記事にはキャラでのなりきりコメント可、詳細は 此方

管理人 : 裕  プロフ


リンクフリー、貼るも剥がすもご自由に。
報告ナシでガシガシどうぞー。
 
 
Link
 
 
 
 
Categorie
 
 
 
 
Archives
 
 
05  03  02  01  12 
 
 
Calendar
 
 
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
Total